VOICE/合格者、クレデュを語る
関西学院大学文学部
辻 愛未さん 【市伊丹高】
合格体験記
私は国語と英語の授業を受けました。
国語は入塾したとき~夏ぐらいまでは古典、夏~本番まで現代文や過去問をしました。特に私は現代文が苦手だったので本当に苦戦しました。最初は解答の根拠となる部分を見つけずに雰囲気で解いてしまっていたり、作者が何を言っているのか分からないことが多かったです。しかし、先生方は自分が納得するまで丁寧に教えてもらい、過去問の点数も徐々に上がりました。
英語は英会話を習っていたので苦手意識はありませんでした。しかし、英会話と英語の長文は全く別物だったので慣れるまでは大変でした。先生方は特に「文構造を意識すること」と何回も言ってて、最初は何でそれが大切なのか分かりませんでしたが、本番に近づくにつれて、文構造が分かっていないと読めない文があったりしたので、文構造の重要性を学びました。あと文法問題などは落としたらもったいない所なので、満点を目指す勢いで何回もしました。
本当に自分が第一志望に行けるのか不安だらけでしたが、お守りをいただいたり励まして下さったりして、たくさん支えてくださいました。
本当にありがとうございました!
【保護者様から】
娘は現代文の点数が良かったり、悪かったりと波がありましたが塾に通い出して少しずつ良かった時と悪かった時の差がなくなってきたなぁと感じました。先生が娘の苦手な所を見つけて、指導して頂いたからだと思っています。ありがとうございました。